2017/03/18 11:30

あなたの身体を癒し自分らしさを応援する

エッセンスリーダー 円山奈緒美


Ayur Aroma Harmony

お湯で落とせる化粧品開発してます♪

アーユルアロマハーモニーオリジナル

よもじお®

(特許庁認定 商標登録第5864638号)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

楽天でただいまよもじおお得になっています♪

楽天よもじおショップ

( http://item.rakuten.co.jp/yomogio/ ) 

よもじお専門ショップはこちら

( http://yomogisalt.buyshop.jp/  )

よもじお、サロンについての詳細はこちら

( http://ayuraroma.wix.com/aah-hp#!blank/kyfpd  )


こんにちは♪


4月6日の野草摘み体験会ですが

残り2名様となっております♪

気になる方はお早めにご連絡下さい。

詳しくはこちらのブログへ

http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12253024621



その頃には菜の花は殆ど終わっている可能性がありますが

ノビルやハコベなど他の野草は生えているので

そういった物を摘み料理しようと思います(^^)


今日はギシギシの写真を撮って欲しい

というリクエストにお応えして

ギシギシの知識と共にシェアさせて頂きます。

最後に ちょっと不思議な体験も書きますので

最後までお読み頂ければ嬉しいです(^^)


ギシギシ(別名羊蹄) たで科 であります。


和名は、果実がぎっしりと詰まっているからとか

葉をこすり合わせるとギシギシ言うからという説がありますが

私はたぶん種がなるとぎっしりとつまっているという説が

正しいのかなと思います。


民間薬としても用いられいた歴史もあり

根は皮膚病の外用薬として使われてきました。

その他 便秘薬たむしなどにも良いようです。

私は根っこは食べないけど新芽の部分を食べています。

新芽を摘むときに私は親指の爪で切るように摘んでいますけど

指が汚れますしヌルヌルして慣れないと上手く摘めませんので

自信が無い方はハサミを使って下さい♪


根っこを便秘薬として使用する場合は

5グラム(1日)を3回に分けて煎じて服用すると良いようです。

私は便秘気味ではない為試したことがないのですが

気になる方は試して結果報告していただけると嬉しいです(笑)


ギシギシの採取時期は1~4月頃がベストです。

新芽、若葉、若い茎まで食べられます。

基本、私は新芽以外は食べないようにしておりますが

間違って大きくなったものを食べるとシュウ酸が含まれている為

胃腸に良くありません。

どこまでが若葉なのか判断に困る方は

新芽のまだ開いていない状態を摘みましょう♪


新芽の調理用

茹でる テンプラ お吸い物 何でも良いと思いますが

私はこのねばりを生かした調理法が好きなので

だいたいアマニオイル(ゴマでも何でもOK)、レモン(お酢でも

醤油 というシンプルな味付けが多いです。

マヨや味噌マヨにシーチキンをプラスしてギシギシを和えると

子供でも食べやすいと思います。

立派な夕飯のおかずになること間違い無しであります!!

節約にもなります(笑)


こんな食生活を春解禁と共に楽しんでおりますが

先日も不思議な事がありました。

ふと根っころがって天井を見上げていたら

天井の端っこから 緑のモニュモニュした物(透明な感じ)が

出てきて それがワ~~~って広がり ぱっと消えて

また出てきて ワ~~って広がるんですけど

その広がりがどんどん大きくなってきて。

私は冷静に 何かでてきたなぁ~~って思いながら

ただじっと見ていました。

うちのワンコは気付いていなかったと思うんだけど

多分ララ(うちのネコ)は察知したのか

じと~~っと見ていました(笑)

やっぱりネコには見えているのか!?

ネコはスピリチュアルだと言いますが

あながちウソでもないのかも。


あ!私だけじゃないのかこれが見えるのは!

と、ちょっとララと不思議体験を共有してみました(///∇//)


いい感じも悪い感じもしなかったんで、あまり気にしなかったけど

あれは一体何だったのかは未だ分かりませぬ(笑)

白い高速で走る小さな人?よりも まだビックリしなかったけど

それはまた今度の機会にでもお伝えしますね♪


こんなことが最近はちょこちょこありますけど

これは野草生活はたまた肉立ちしたからなのか?

それとも関係無いのか?

分かりません。(;^_^A


ただし これもまた幻想の一部に過ぎないと思ってはいます。

ただ、幻想がより幻想だと分かりやすいように

教えてくれているのかもしれないと思うと

別に良いのかなと。

そこには真実はないし正解もないけれど

ただ分かるのは 真実はただひとつであり変化もせず

ただ在るしかないものでゆるがないものであり

傷つかないもの攻撃もされず 

相対もなく ただ在るだけ。


よって 変化するもの 傷つく自分の心や物

手に触れる事が出来る物質 全てにおいて正解や不正解もないし

それは真実ではないということです。


しか~~し!!! 

せっかくなんだから幻想世界を楽しみ

利用していきたいと私は思っています。

より一層世離れマインドまっしぐらであります(笑)


1枚目はギシギシの生えてる状態の写真です。

2枚目くらい大きめのギシギシ新芽は美味しく頂けます(^-^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


【随時募集している講座】


HASTA手相ジュニアインストラクター講座 

費用 6万円

(合計2.5日間)


手相の初級をレクチャーするためのコースです。

最終日には認定するための時間を設けております。 

認定されましたらHASTA認定書が発行されます。




アーユルアロマハーモニーオリジナル

ホットストーン講座 

費用 23万円(ストーン付税込)

(合計5日間)


これからサロンにホットストーンをメニューに取り入れてみたい方

にオススメです。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

置石、敷石、石でのマッサージの他、オジリナルの手技を加えた

講座内容になっています。

終了時には終了テストを行います。

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)



アーユルアロマハーモニーオリジナル

リンパドレナージュ講座 

費用 15万円

(合計5日間)



アーユルアロマハーモニー独自の手法を用いた

リンパドレナージュ クライアントさんと一体になる感覚を

身につけていただき手が動くままにトリートメントをしていきます。

(基本的なスタンス タオルワーク オイリング

などの知識が分かっている人向けですので

そこも含めてレッスンをご希望の方は回数が増えます)

終了テストを合格された方には認定書を発行致します。

(補講になった場合の補講代別途)




ホリスティック癒し人

 HPはこちらから



住所:埼玉県鴻巣市(詳細はご予約時にご案内致します)



ホリスティック癒し人

お問い合わせはこちらから


 電話: 090-6564-5590

 定休日 不定休



*施術中はお電話に出ることが出来ません。

折り返し連絡させていただきますのでメッセージを

お残しいただけますよう、お願い致します。


ホリスティック癒し人 【当サロンの特徴】・・・




体と心にアプローチする1日二名様限定サロン

アロマ、アーユルヴェーダ、ホットストーン、ロミロミ


などの豊富な選べる組み合わせ可能なメニューをご用意しております。


また、体のみならず心から逆に体にアプローチすることを目的に


本質と思いを読みとるハンドカウンセリングをはじめ


カラー(顕在、潜在、深層心理)や数秘(全体の自分)セッションを絡めた


メニューを取り入れております。


自分の人生を自分の思う通りに体験し


そして創造し続けることが 私たち本来の喜びです。


時には自分が分からなくなることもありますが


そんな時は是非アーユルアロマハーモニーへお越しください。


あなたの心にある気付きの扉を開く

お手伝いをさせていただきます。